ドラマ・映画 アニメ 面白動画 モンロー(R18)

2013.06.26 (Wed)

ガイアの夜明け 動画 「生き残りを賭けた・・・新通販戦争」 TV小僧

gaia590top.gif

急拡大するネット通販に対して、テレビやカタログ通販は曲がり角に差し掛かっている。そのため、いま新たな収益源を模索する動きが加速。ジャパネットたかたは、パソコンやタブレットを高齢者に販売。自宅を訪問して使い方を説明するなど、持ち前のコミュニケーション力で巻き返しを図る。

20130625_1.jpg

「国内市場の再拡大は難しい」と、東南アジアでテレビ通販を始める会社も出てきた。一方、カタログ通販も必死だ。ニッセンは"ぽっちゃりさん"向けや、背の高い女性、小柄な女性向けのサイズに商機を求める。生き残りを賭けた、通販業界の新たな戦略を取材する。  (引用元)


 |  ガイアの夜明け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑  |  このエントリーをつぶやく

2013.06.19 (Wed)

ガイアの夜明け 動画 「地方から未知なる国へ!」 TV小僧

gaia590top.gif

少子高齢化が進む日本市場。大手企業だけでなく、地方の中小企業でさえも、新たな市場開拓のため、海外に打って出ざるを得ない時代を迎えている。そんな中、長年培った技術や味を引っ提げ、敢えて未知なる市場へ攻め込んでいこうという地方の中小企業たちがいる。

20130618_2.jpg

目指す先は、メジャーな市場ではなく、バルト三国やアフリカなど、日本企業がほとんど進出していない国々だ。リスクはあるが、その一方で、可能性も大きく広がっている。フロンティア精神にあふれた小さな企業の大いなる闘いを追う。  (引用元)


 |  ガイアの夜明け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑  |  このエントリーをつぶやく

2013.06.12 (Wed)

ガイアの夜明け 動画 「家電ゴミが"宝"に変わる!~都市鉱山...最新リサイクルの今」 TV小僧

gaia590top.gif

不要となったエアコン、テレビ、冷蔵庫、洗濯機の大型家電4品目は、リサイクルが義務付けられている。 しかし、携帯電話をはじめとする使用済み小型家電の回収方法は、各自治体まちまちで、そのほとんどが「燃えないゴミ」として埋め立て処分されている。 小型家電には「レアメタル」などの有用金属が多く含まれている。1年間に捨てられる小型家電の中には約800億円分もの有用金属が含まれているという。

20130611_1.jpg

しかし、あまりリサイクルは進んでいない。 その理由は、小型家電ゴミを分別回収し、そこに含まれる有用金属をピックアップし、リサイクルするには、多くの人出と費用がかかり、各自治体にとって大きな負担となるからだ。 どうすれば、小型家電の中に眠る"お宝"をリサイクルすることができるのか? それを可能にする画期的な技術と、新たな取り組みを始めた自治体を取材した。  (引用元)


 |  ガイアの夜明け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑  |  このエントリーをつぶやく

2013.06.06 (Thu)

ガイアの夜明け 動画 「リストラに負けない! 家電戦士たちの逆襲」 TV小僧

gaia590top.gif

業績不振にあえぐ日本の「大手家電メーカー」。2012年から軒並み正社員の「リストラ」を実行してきた。 しかしそんな中、大手メーカーをリストラされた技術者を続々と採用する企業があった。ホームセンターなどで販売されている収納グッズやペット商品などを製造している「アイリスオーヤマ」だ。

20130604_1.jpg

大手家電メーカーの技術者たちを「即戦力」として採用し、「白物家電事業」を強化しようというのだ。  一方、大手電機メーカーを退職して、自ら会社を興し、新たな夢にかける技術者たちもいる。元「パイオニア」の技術者たち9人で小さなオーディオメーカー「SPEC(スペック)」を立ち上げたのだ。 技術者魂を失わず、新たな挑戦をする人たちを追った。  (引用元)


 |  ガイアの夜明け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑  |  このエントリーをつぶやく

2013.05.30 (Thu)

ガイアの夜明け 動画 「人気沸騰!軽自動車ウォーズ  ~なぜ今"軽"なのか... 知られざる舞台裏~」 TV小僧

gaia590top.gif

内の自動車販売で主役に躍り出たのが"軽自動車"だ。新車販売に占める割合はいまや4割にも届く勢い。各社も主戦場として総力を挙げて挑む。

それに伴って、車自体も進化し、これまで考えられなかったような性能を持つ軽自動車が数多く出ている。「軽"で"いい」、から、「軽"が"いい」とユーザーの意識も大きく変わってきた。 .  (引用元)


 |  ガイアの夜明け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑  |  このエントリーをつぶやく

2013.05.23 (Thu)

ガイアの夜明け 動画 「ニッポン買いは続くのか!?」 TV小僧

gaia590top.gif
ガイアの夜明け 動画 「ニッポン買いは続くのか!?」 13年05月21日放送分

「デフレ、株安、円高」で長いこと低迷していたニッポン市場。大胆な金融緩和を促す安倍政権の経済政策「アベノミクス」で、「インフレ、株高、円安」へと流れが変わった。

「バスに乗り遅れるな!」とばかりに、熱狂する投資家たち。銀行や証券会社、不動産業界はビジネス拡大に動く。世界のマネーも日本に向かう。株、不動産、為替、投資信託・・・うごめく現場を徹底取材。果たして、"ニッポン買い"はいつまで続くのか!?  (引用元)


 |  ガイアの夜明け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑  |  このエントリーをつぶやく

2013.05.08 (Wed)

ガイアの夜明け 動画 「治せなかった"がん"に挑む!」 TV小僧

gaia590top.gif
ガイアの夜明け 動画 「治せなかった"がん"に挑む!」 13年05月07日放送分

日本人の死亡原因第1位「がん」。医療技術の進歩で早期発見できれば、治療して完治も夢ではなくなってきた。しかし、がんが進行した場合や再発した場合は別だ。手術や抗がん剤、放射線治療などを組み合わせて治療を行うが、治すのは難しい。

20130507_1.jpg

これまで"治せなかったがん"に最新の技術と治療法で立ち向かう人々がいる。誰もが気になるがん治療、その最前線を取材する。  (引用元)


 |  ガイアの夜明け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑  |  このエントリーをつぶやく

2013.05.01 (Wed)

ガイアの夜明け 動画 「人気外食チェーン  価格攻防の裏側」 TV小僧

gaia590top.gif
ガイアの夜明け 動画 「人気外食チェーン  価格攻防の裏側」 13年04月30日放送分

国内の外食産業はいま、価格設定を巡る攻防の真っ只中に中にいる。動き始めたアベノミクス効果で、国内の消費ムードが盛り上がりつつある一方、円安により海外から調達する輸入食材の値段は上昇している。

20130430_1.jpg

いま、商品の値段を上げるべきか?下げるべきか?"価格を上げての勝負"に出た、回転すしチェーン国内トップの「あきんどスシロー」と、"高級化路線"に舵を切ったファミリーレストラン「ロイヤルホスト」の戦いを追った。  (引用元)


 |  ガイアの夜明け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑  |  このエントリーをつぶやく

2013.04.03 (Wed)

ガイアの夜明け 動画 「ゴミから高級品を作る! リサイクル最新手法」 TV小僧

gaia590top.gif
ガイアの夜明け 動画 「ゴミから高級品を作る! リサイクル最新手法」 13年04月02日放送分

アップサイクル専門ブランドとして名古屋市で立ち上がった「MODECO(モデコ)」。名古屋市消防局から廃棄された"消防服"を加工して作ったバックは1個2万3000円。そして廃棄された"シートベルト"から作ったバックは1個1万5750円。今やモデコの商品は大手百貨店などで引っ張りだことなり、売り上げも急激に伸びている。なぜなのか?

20130402_2.jpg

代表の水野浩之さん(28歳)は、父親が経営する商社で働いていたが、知人から工場で発生する「産業廃棄物」の現状を知らされ、「これで何か作ってみたら面白そう」と事業を興した。水野さんはこれまで、300種類以上もの廃材からアップサイクル商品を生み出してきた。元手をほとんどかけずに、ヒット商品を生み出していく。今度は何に挑戦するのか!?  (引用元)


 |  ガイアの夜明け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑  |  このエントリーをつぶやく

2013.03.27 (Wed)

ガイアの夜明け 動画 「巨大鉄道会社の野望 ~乗客争奪戦の裏側」 TV小僧

gaia590top.gif
ガイアの夜明け 動画 「巨大鉄道会社の野望 ~乗客争奪戦の裏側」 13年03月26日放送分

3月16日、東京の鉄道が大きく変わる。渋谷駅を中心として東急、東京メトロ、西武、東武、横浜高速鉄道の5社が相互乗り入れし埼玉から横浜までの直通運転がスタートした。これで埼玉西部から横浜まで一本で移動できるようになった。中心になって仕掛けるのが東急電鉄。その狙いは単に乗客の利便性向上だけではない。街そのものも作り変え、今後も安定的に乗客を確保しようという野望が隠されていた。

20130326_1.jpg

一方のJR。去年10月1日に復元した東京駅丸の内駅舎は多くの観光客を呼んだ。他にもエキナカや駅地下の商業施設には客が殺到。駅自体を魅力的な"目的地"にし、多くの乗客を集めようという戦略を推し進めていた。 少子高齢化で鉄道利用者全体のパイが縮小する中、巨大鉄道会社が生き残りをかけて仕掛ける一大プロジェクトの全貌にガイアのカメラが迫る。  (引用元)


 |  ガイアの夜明け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑  |  このエントリーをつぶやく